Penzar Development は、著作権侵害を防ぎ、ソフトウェアへの正規ユーザーの投資を保護するために、ライセンス・アクティベーション(ライセンス認証)システムを使用します。これは、競争価格で製品を開発し続けることを可能にします。ライセンス・アクティベーション・システムは、ユーザーまたはユーザーのコンピュータに保存されているどのような情報も収集しません。アクティベーションは、オプションのユーザー登録とは分離されています。
許可される新たなアクティベーション数は、ソフトウェア・ライセンスで指定されます。同じコンピュータで、再アクティベーションする場合は、新たな別のアクティベーションを必要としません、しかし、ユーザーは
Penzar Development に、オリジナルのインストールIDを提示しなければなりません。許可される再アクティベーション数には、妥当と判断される範囲での制限があります。
ソフトウェアは、納品または伝票日付から1年以内にアクティベーションしなければなりません。Penzar Development は、生産中止製品および廃版または旧版のソフトウェア・バージョンのアクティベーション・サービスを、7
年経過以降に予告なしに終了する場合があります。
どのように働くか
ソフトウェア・ライセンスのアクティベーションは、完全にソフトウェア・ベースのシンプルでわかりやすい処理です。 アクティベーションに必要なのは、ソフトウェアのシリアル番号とユーザー名だけです。
アクティベーション・ソフトウェアは、PC のハードウェア構成に基づいて一意のインストール ID 番号を生成します。
オンラインでアクティベートする場合は、インターネット接続とシステム既定の Web ブラウザのみが必要な簡単な処理を行います。 ソフトウェアをオフラインでアクティベートする場合は、電子メールのアクティベート・オプションを選択して、これを行うことができます。(日本国内ではシムサーキット(有)に
ご連絡ください)
アクティベーションは、ソフトウェア・インストール・プロセスの最後のステップとして実行されます。 この時点でアクティベートしないことを選択した場合は、後で「TopSpice」デスクトップ/スタート画面アイコン/タイルを開いてアクティベートできます。
ソフトウェアは、アクティベートされるまで機能しません。
オンライン・アクティベーション
インターネットを使用したオンライン・アクティベーションが、デフォルトのオプションです。アクティベーション・ソフトウェアには、インターネット・アクセスが必要です。アクティベートするには、
1."Activation Start" ダイアログが開いたならば、"Activate Online Using Web Browser" ボタンをクリックします。これにより "Online Activation " ダイアログ・ウィンドウが開きます。
2."Request Online Activation Code Using Web Browser" ボタンをクリックします。アクティベーション・ソフトウェアは、アクティベーション・サーバーへの要求 URL を使用して、システムの既定の Web
ブラウザを開きます。
3.アクティベーション・リクエストが承認されると、サーバーから送信されたアクティベーション・コードがブラウザ・ウィンドウに表示されます。
4.ブラウザ・ウィンドウの "Copy To Clipboard" ボタンをクリックします。
5.アクティベーション・ウィンドウに戻り、"Paste From Clipboard" ボタンをクリックします。ブラウザに表示されたアクティベーション・コードがアクティベーション・コード入力ボックスに貼り付けられます。
6."Continue Activation" ボタンをクリックします。インストールがアクティベートされたことを知らせる確認メッセージが表示されます。
通常、このプロセスには 1分もかかりません。
"Paste From Clipboard" をクリックした後、アクティベーション・コードが入力ボックスに正しく貼り付けられない場合は、ブラウザがクリップボードへのコピー機能をサポートしていないか、ブラウザの Javascript が無効になっています。
この場合、手動で、または Windows のコピー・アンド・ペーストのショートカット機能 (選択、Ctrl+C、Ctrl+V) を使用して、ブラウザ・ウィンドウにアクティベーション・コードを入力する必要があります。
何らかの理由でオンライン・アクティベーションが成功しない場合は、"Go To Email Activation" ボタンを使用して、"email activation option" を選択できます。
最後にアクティベーションを行った同じコンピュータに再インストールし、別のオンライン・アクティベーションを実行すると、アクティベーションは、サーバーによって再アクティベーションとして自動的に記録されます。
オフライン・アクティベーション
オフライン・アクティベーションは、インターネットへのアクセスが制限されているコンピュータにインストールする必要があるユーザーや、オンラインでアクティベーションを行いたくないユーザーに対して、用意されています。
電子メールによって、オフラインでアクティベートできます。 オフライン・アクティベーション・サービスは、通常の営業時間内にのみ利用できます。
オフライン・アクティベーションは、最初の購入者または登録ユーザーのみが利用できます。 これは、ユーザーがライセンスの許可されたユーザーであることを確認するために必要です。
もしあなたが最初の購入者または登録ユーザーでない場合は、アクティベーション・リクエストで、次のエンド・ユーザー情報を提供する必要があります:
○ ユーザーのフルネーム(個人名でなければならず、組織名または部門名では不可です)
○ 組織名(組織でご購入の場合)
○ 住所
○ 電話番号
○ 電子メール・アドレス
エンド・ユーザー情報は、オフライン・アクティベーションの認可と、ユーザーの登録に使用されます。
アクティベートするには:
(日本国内ではシムサーキット(有)へご連絡下さい。下記は参考情報です。)
1."Activation Start"ダイアログが開いたならば、"Email Activation"オプションを選びます。これにより、"Email
Activation"ダイアログ・ウィンドウが開きます。
2."Email Activation Request"ボタンをクリックします。
3.アクティベーション・ソフトウェアは、システム・デフォルトの電子メール・クライアント・プログラムを開き、アクティベーション・リクエスト情報メッセージ(この情報を編集しないでください)を表示します。
必要に応じてユーザーのフルネームを電子メール・メッセージ本文に加えます。もし登録ユーザーでない場合には、電子メール・メッセージに上記のエンドユーザー情報を付け加える必要があります。
何らかの理由で電子メール・クライアント・プログラムがリクエスト・メッセージで正しく開かない場合は、"Copy" ボタンを使用してアクティベーションの詳細テキストを
Windows クリップボードにコピーします。 次に、電子メール・リクエスト・メッセージを作成し、アクティベーションの詳細テキストをメッセージに貼り付けます。
4.メッセージを送ってください。ほとんどの電子メールによる要求は、1営業日以内(週末と米国の休みを除外)で処理されます。
5.電子メールでオフライン・アクティベーション・コードを受けとったあと、"Email Activation" ウィンドウの適切なボックス内にコードを入力します。
6."Continue Activation" ボタンをクリックします。
再アクティベーション
もし、一度アクティベートされた同じコンピュータ*にソフトウェアを再インストールする場合は、新しくアクティベートするのではなく、再アクティベート(リアクティベーション)をしてください。再アクティベートは、オンライン、または、電子メールでオフラインで行うことができます。
最後にアクティベーションを行った同じコンピュータに再インストールし、別のオンライン・アクティベーションを実行すると、そのアクティベーションは、サーバーによって再アクティベーションとして自動的に記録されます。
電子メールで再アクティベーションするには、上記の電子メールによるアクティベーション処理に従います。
注: (オンラインまたは電子メールで) 受け取った同じアクティベーション・コードを使用して、同じコンピュータ*にソフトウェアを再インストールして再アクティベートすることができます。
別のアクティベーション コードを要求する必要はありません。
許可される再アクティベーション回数は、合理的な使用ポリシーにより制限されます。
* 同じコンピュータとは、ハードドライブの交換を除いて、コンピュータにハードウェアの変更が加えられていないことを意味します。
翻訳:シムサーキット(有) 2011年4月,2013年11月,2015年8月 ,2019年7月, 2023年3月